Skip to content

うつ病治療について知ろう!!適切な治療で必ず治ります!!

適切な薬を飲むことで治る!!

うつ病は風邪をひくように、誰でも発病してしまう可能性のある病気です。「心の病気」だからと言って周りの人が変に励ましたり、本人の気持ちの持ち方で治る病気ではありません。うつ病の治療に必要なことは、風邪と同じで専門の病院に行き、適切な薬を処方してもらうことです。薬にも様々な種類があるので、医師と相談し一番適切な薬を処方してもらうことが大切ですよ。また、薬を服用し始めて体調が良くなってきたと感じても、医師が良いと判断するまで薬を飲み続けることもとても大切ですよ。

十分に休養することが大切!!

うつ病に発病してしまう方の多くは、責任感がとても強く、几帳面でまじめな方が多いと聞いたことがある人もたくさんいらっしゃると思います。一生懸命頑張ってきたからこそ、十分に休息を取ることが治療になります。真面目な方は休んでいるのが辛く何かをしていなければ落ち着かない方もいると思いますが、何もせずに休むことが仕事だということを認識して十分な休養を取るようにすることでうつ病を治療していくことができますよ。

周りのサポートも治療に必要!!

うつ病を治療する上でとても大切なことは、家族や職場の人、友達など周りの方のサポートです。うつ病になってしまった方は今まで頑張ってきて少し疲れてしまった方が多いです。間違った認識で「頑張れ」と声をかけてプレッシャーをかけてしまうことは治療にはマイナスになってしまいます。大切なことは、本人が十分に休める環境を整えて温かくサポートしてあげることですよ。目に見えない病気だから本人の辛さは分かりづらい部分もありますが、とても辛い病気だということを理解してあげると良いですね。

インターネットなどで気軽にうつ病チェックをすることができます。自分の心の状態を知ることができるのでいいです。